言われてみるまで気付かなかった花粉症対策

こんにちは。

建国記念の日を終え、お祭り気分が終わりました。

2月も中旬になると日没が遅くなっているのを感じます。春が近付いているのですね。

春の訪れと言えばそろそろスギ花粉の飛散が始まります。花粉症の方はしっかり対策をしてください。洋服や布団に付着してしまったスギ花粉を洗濯してきれいにすることは対策の一つです。

もちろん外に干すことはできません。そのため「乾燥機」は大いに役立ちます。

最新式のコインランドリーで花粉が除去できたかという実験結果があります。

乾燥機を使うだけでも花粉が99.3%減少しているのがわかります。ガスを燃やすことで得られる熱を使って乾燥させるので高温です。ドラム内が回転するので繊維が打ち付けられ花粉が飛び出します。その上で熱風が来るので花粉を吹き飛ばします。

これにより花粉を除去することができるのです。

布団を外に干せない時も乾燥機だけを使えば花粉がなくなり、しかも仕上がりはふんわりします。布団のような大きいものでも楽々入る大型乾燥機だからできる技です。

花粉は空気より重たいので静かにしていると下におりてきます。睡眠時で人の動きがなくなった頃に、日中舞っていた花粉が床におりてきます。床に布団を敷いているので実際には布団に花粉がつきます。布団にはわたしたちが思っている以上に花粉がついているのです。