雪が降っても安心です

おはようございます。

世間的に今日から3連休だそうです。東京は雪の予報です。窓から外を眺めたらすでに雪が積もっていました。

こういう日は不要不急の外出を控えた方がよさそうです。お仕事の方は気を付けていってらっしゃいませ。近くとは言ってもコインランドリーに出かけるのは大変なので、今日は控えておきます。10kg以上の洗濯物を持って不慣れな雪道を歩くのは大変です。

わたしの家の場合(3人家族)3日分を18kgの洗濯機に入れるとちょうどよかったです。ということは27kgの洗濯機ならば1週間分溜めることができます。洋服の在庫的に1週間分もないので3日分溜めるとちょうどよくなります。何日溜めるかはそれぞれの家庭のライフスタイルによって決めたらいいと思います。無理して雪の日に洗濯しなくてもいいですし、無理して雪道を歩かなくてもいいです。洗濯物を溜めておいても外出できる時にまとめてコインランドリーで洗ってくればいいのです。家庭にない大きいサイズの洗濯機はまとめ洗いに適しています。

家で洗濯をしない日は1時間程度余裕ができます。時間の余裕は心の余裕と言いますか、とても穏やかに時が流れます。こういう時は温かいものを飲んで過ごすことにします。

コインランドリーを上手に活用すれば雪の日でも安心です。