新生活

おはようございます。

長い休みを経て、小学校では卒業式をむかえるそうです。例年とは違い、体育館に保護者を入れない、外でやるなど感染しないように配慮されています。忘れられない卒業式になりそうです。

東京では桜が満開ですから、「桜の卒業式」ですね。写真映えはしそうです。

こうしてまた「新生活」が始まります。

わたしたちの家族は転居を伴う転勤がないのですが、転勤で引っ越しをする家もあることでしょう。単身赴任を選択する家もあるでしょう。そうしたご家庭ではまさに「新生活」です。洗濯機は買うものではなく「共有」するものです。洗濯機置き場は大きいため、スペースを取ります。洗剤やソフターも往年の大きさではなくなったもののやはりスペースを取ります。その分居住場所が増えるのです。広々と使うもよし、その分狭い部屋にして家賃を浮かすもよしです。家賃は大きな固定費ですから、ここを下げられるのは家計的に大きいです。もちろん様々な家電を買う費用のうち洗濯機分は減らすことができます。

引っ越しを機に洗濯機を手放すということを考えてもよいでしょう。

コインランドリーの洗濯機はハイスペックなので、洗濯時間が19分と大幅に短縮されます。誰かが使っていて空きがなかったとしても19分待てば必ず使えます。洗剤もソフターも自動投入されます。そのため、洗濯物を入れてお金を入れてボタンを押すだけですぐに使えます。

洗濯機は家庭ではありえないくらい大型ですから1週間分まとめて洗えます。週末にコインランドリーに行って、待ち時間に自販機の飲み物で優雅にティータイム。面倒な洗濯が週末のティータイムに変わります。そんな「新生活」を送ってみませんか。