始業式と休校

おはようございます。

4月になり新生活が始まった方も多いかともいます。そして学校では始業式というところも多いでしょう。その後は休校となり、自宅待機は4月に入っても続くようです。

給食というありがたい存在は始まらず、家で3食作らなくてはならない状況は続いています。専業主婦でも「家事代行」を頼む人が増えてきているそうです。一番人気が料理に関する部分だそうです。買い物、調理から食器洗いまでやってくれるそうです。一番頭を悩ませるのがメニューに関係する部分でしょうから、こうした部分だけでもプロの知恵を拝借するのもいいかもしれません。

No.1家事代行「ベアーズ」式 楽ラクうちごはん
こうした書籍からヒントを得つつ、一番頭を悩ませる「料理」の部分をよりよく改善していけたらと思っています。

掃除については専業主婦でも定期的にハウスクリーニングを入れてもよいと思います。姑からは「専業主婦なのに掃除もできないなんて!」と怒られることが予想できますが、生きている時代が違いますから。家事だけでなく、子供の世話も時間がかかります。「怒鳴る」が通用しないのですから、時間をかけて「説得」せざるを得ないのです。水回りを定期的に掃除してもらえるだけで、安心感が違います。プロの仕上がりは感動ものです。同じ時間をかけたところでプロの技術にはかないません。

洗濯については、だいぶ洗練されてきているので解決策はほぼ一択です。コインランドリーでのまとめ洗いです。一度やると他の方法を忘れるくらい便利です。コインランドリーの洗濯機は家庭にない18kgや27kgがあります。こうした大型の洗濯機を使えば1回で終わります。週1回1時間あれば洗濯から乾燥まで全てが終わります。そんなに溜めて汚れは大丈夫か気になりますよね?この洗濯機は水そのものに電気をかけてイオンにします。イオンは汚れを剥がしとる効果があります。さらにこだわり抜いた洗剤が自動投入されます。洗剤の力でも落として行きます。洗濯後はオレンジの優しい香りに包まれます。まとめ洗いでもしっかり汚れは落ちていますので、安心して使えます。

 

4月になればと思っていたのですが、長期戦に入りました。家事の負担を減らして余裕を持って生活していきたいところです。