ストレスフリーの週末

おはようございます。

緊急事態宣言が出されてから最初の週末がやってきました。

スーパーは営業していますから、食材は買いに行っても大丈夫です。お店の方の負担にならないように「買いだめ」は控えてほしいと思っています。いつも通りのタイミングで買いに行けば大丈夫です。なお、「量より質」で買うとさらにお店の方に喜ばれます。普段なら買わないような高いお肉、普段なら買わないような高いお魚です。これはわたしたちにとっても「非日常」を演出し、ストレスを軽減してくれます。

早朝ランニングも大丈夫です。わたしも明日は早朝ランニングに行くことにします。早朝ランニングもストレスを軽減してくれます。

できないことはたくさんあるのですが、できることは探せばあります。

コインランドリーでの洗濯もできます。何しろ「無人」店舗ですから、混んでいる時間帯を避ければ誰にも会わずにすませることができます。往年のコインランドリー店舗と違い、現在の店舗は比較的広めに作ってあります。密集しそうになったら外出をすれば問題ありません。機械が動いている間はロックがかかっていますので、洗濯物が失くなることはありません。終わる頃に戻れば「安全に」洗濯物を取り出すことができます。

コインランドリーでのまとめ洗いは洗濯にかけるストレスを大幅に軽減してくれます。毎日やらなくていいというだけでどれほどストレスがなくなることでしょう!家庭用洗濯機より洗濯時間が短くて済むので、19分で終わります。また乾燥機の時間も家庭用より短くなり30分程度です。そのため1時間もあれば十分です。週1回1時間を洗濯に使い、あとは自由に過ごせます。

この週末はできることを探してストレスフリーに過ごしたいものです。