夢の洗濯ライフ

こんにちは。

2月は28日までなので、今日が最後の土曜日です。東京の気温は暖かく、日中は春の陽気です。外を見渡せば梅が咲いています。早咲きの桜は既に開花しているそうです。

週末はコインランドリーに行く方が多いです。「週末にまとめて洗う」という生活習慣ができているようです。わたしも日曜日に行きました。午前中とお昼過ぎは混雑していました。お昼ご飯を早めに食べてでかけました。たくさんの洗濯物を持って出かけるのですから、すぐに使いたいわけです。空くのを待っているのも時間の無駄ですし、家に引き返すのもまた重い思いをしなくてはいけないですしね。

営業時間は長いですから、いつ行ってもいいわけです。外に干すわけではないので、朝一番に行かなくてはならないということもないです。それもコインランドリーを使う利点です。移動中に花粉を浴びることを考えると、日が暮れてからの方がむしろよかったりします。こういう時、車があれば花粉を浴びるのは最小限で済みそうです。花粉を洗い流すためにコインランドリーに行っているのに、人間が花粉を浴びては本末転倒です。あなたの生活習慣の中で行ける時間に行けばいいだけです。

洗濯が19分、乾燥が30分で終わるので、両替だったり機械に入れたりする時間をすべて入れても1時間で終わります。大容量なので、まとめて洗うことができます。毎日洗濯する必要はないので、その時間を有効活用することができます。あなたなら何をしますか?資格試験の勉強でもいいでしょうし、パートタイムの契約を1時間延ばしてもいいですね。家族と一緒に過ごす時間を作ることもできます。子供と一緒に料理を作ってもいいですね。

車がないわたしは家族3人分3日分をまとめて18kgの洗濯機に入れるとちょうどいいです。27kgの洗濯機ならば1週間分まとめて洗うことができますが、腕が27kgに耐えられないので残念ながらそれができないのです。もし、車があればそういったことも可能でしょうから「週1回1時間」という夢の洗濯ライフが送れそうです。

あなたも大型ランドリーを上手く利用して「夢の洗濯ライフ」を送ってみませんか?