スニーカーランドリー体験

こんばんは。

3月11日です。東日本大震災から8年が経ちました。あの時は帰宅困難者として7時間かけて歩いて家に帰りました。これからは歩いて家に帰らないようにということですので、大人しくしていようと思います。

先日スニーカーランドリーを利用しました。洗濯機を開けるとこのようにブラシがついています。このブラシを使って落としていきます。

スニーカーランドリー中.jpg

使用前のスニーカーです。

スニーカー使用前.jpg

白いスポンジ部分に注目するとわかりやすいです。

このスニーカーを洗濯機に入れて200円を入れるとスタートします。20分すると洗濯が終了です。脱水の時に洗濯槽を高速で回しますのでひもを結んでいてもほどけてしまいました。注意書きにも書いてありましたが、「固く」結ばないといけないということを学びました。

その後乾燥機に入れます。このスニーカーですと20分で終了です。大きめのものですと40分かかります。

ちょうどわたしの前に使っていた方のスニーカーが乾燥機に入っていたので「取り出し」カードを使ってかごに取り出しました。子供のものらしい小さいサイズのスニーカーが4足入っていました。子供のスニーカーは汚れることが多いので、こうしてまとめて洗えると便利ですよね。そして「取り出し」カードのおかげで、安心して前の人のものを取り出すことができます。

小さい頃はよく自分の靴を洗っていました。家の中に泥を持ち込んでほしくないという理由で畑の水道を使っていました。外の水道はもちろんお湯が出るわけがなく、冷たい水で固いたわしをつかっていました。冷水だけでもつらいのに、たわしで誤ってこすってしまったらさらに痛いです。1日中外に干していたも乾かない時はドライヤーで熱風を送っていました。こうした作業もなくなるんですね。

IMG_7415.jpg

これが使用後です。

白いスポンジ部分がきれいになっているのが分かります。そして全体的に明るくなっているような気がします。

スニーカーランドリーはマンマチャオ荏原町店にて利用が可能です。近くの方はぜひ利用してみてください。