今度は座布団です

こんにちは。

祝日が終わりました。11月が始まったばかりと思いきやもう残り1週間ほどとなりました。12月になったらさらに忙しく終わってしまうのだと思います。だからこそ「やる」と決めてやることをしっかり終わらせたいのです。

現在は普段洗わない洗濯物を洗うキャンペーンを実施しています。ちょうど先日は座布団カバーを洗いました。座布団カバーは食べこぼしがついていうため、定期的に洗う必要があります。また、座布団を枕替わりに使ってしまうと頭皮のふけや垢などが付着しています。床に直接使うものですので、ほこりをかぶりやすくなります。しかし、カバーを外すというこの作業一つがとても面倒に感じてしまいます。結局そのまま過ごしてしまうということがあります。

そのままにしておくとどうなるでしょうか?ほこりの中に何がいるでしょう?ほこりというとあまり実感がないのですが、アレルギー検査で引っかかるハウスダストのことです。このハウスダストが積もっていくことになります。また、食べこぼしを餌として細菌やダニが大量に発生します。座布団はどこか湿っていて重たい印象があるのですが、これは危険なサインです。水分を吸って湿っているところに細菌が増えているという状況だからです。だからこそ、座布団は乾燥させて、カバーはしっかり洗濯をする必要があります。

座布団を干してカバーを洗ったところ、こんなにふかふかだった?と改めて思うのでした。ぺったんこ座布団が蘇ります。また、カバーを丸洗いしたおかげでにおいもなくサッパリしています。

こうした普段洗わないものこそ、コインランドリーの出番です。コインランドリーの洗濯機は洗浄力が違います!!専用の機械で、活性水を使い、専用の洗剤を使って洗うのです。洗い上がりはサッパリとします。洗濯槽の汚れも心配無用です。だからこそ、きれいに洗い上げることができるのです。