技術革新の恩恵に

おはようございます。

あっという間に金曜日です。昨日は家計のチェックをしました。こうして振り返る時間を作らないと、ただ忙しいだけに終わってしまうような気がしてならないのです。今のところはこれで回っていますので、このまま継続していこうと思います。

昨日はオーブントースターを買いました。今まで魚焼きグリルを使っていたものの、火力の調整が難しく焦がしてしまうことが多発していました。また、オーブンレンジですと皿を取り出して、天板を入れてという作業が面倒…ということでオーブントースターはあった方がいいと判断しました。すごいですね!今のオーブントースターは温度の調節機能がありますし、何しろパンが蘇ります。技術の進歩はすさまじいです。

実は洗濯機も技術革新があり、より「少ない水で」、より「きれいに」、より「時短で」洗えるようになってきています。水は洗浄とすすぎと両方の過程で必要なものです。これを少なくしてしまうと、洗えてない上に洗剤が残るという悪影響があります。だからこそ水の量を減らしつつきれいに洗い上げるのは技術なくしてはできないことなのです。

コインランドリーの場合は業務用のハイスペック洗濯機を使っています。そのため、機械としての馬力が違います。機械の力で水粒子を細かくした上にイオン化をさせます。水粒子を細かくすると、繊維の奥の奥まで届いて洗浄力を発揮します。毛穴の汚れをナノシャワーで取るのと同じ原理です。また、イオン化することで汚れを引き寄せる力が上がります。つまり、洗浄力が上がるのです。そして、専用の洗剤はこの水の力を生かせるように開発されています。また、泡切れがよいため、すすぎ1回で大丈夫です。すすぎ1回で終わるとその分水の量を少なくすることができます。

洗い上がりはさっぱりとしたやさしいオレンジの香りです。それもすぐに消えます。このハイスペック洗濯機はコインランドリーに行けばいつでも誰でも使えるのです。