「今、休みたい」を叶える

おはようございます。

今日もいい天気ですね。少しずつ春の気配を感じてきます。今まで寒くて凍えていたものが、暖かくなり緩んできます。一方で、体はどこか気だるく感じることが多くなります。「春眠暁を覚えず」ではないのですが、いつまでも横になりたいものです。

「今、休みたい」「休みたいけど、終わらないから休めない」そういった葛藤を抱えながら日々過ごしていると、どこかで体が悲鳴を上げています。だからこそ、休める時間をしっかり確保しつつもやるべきことはやる必要があります。

「時間をお金で買う」ということはある程度可能です。調理家電にしても、掃除家電にしても、わたしたちの時間を作るためにどんどん進化をしています。炊飯器はお米と水を入れてスイッチを押したら、面倒な火加減をしなくてもおいしいご飯が炊けているのです。また、材料を入れてスイッチを入れるだけでおかずが作れる家電も発売されています。冷凍食品の進化により、温めるだけでおいしい食事にたどり着けます。

洗濯においてもわざわざコインランドリーに出かけるのは「時間を作るため」なのです。大型洗濯機がありますので、これを使えばまとめ洗いができます。今まで何度も回していた洗濯が1度で終わります。赤ちゃんはやさしい洗剤、大人はいつもの洗剤と洗いわけなくても大丈夫です。コインランドリーで自動投入される洗剤はヤシの実より作られた肌にやさしい洗剤です。そのため、みんなまとめて洗っていいのです。コインランドリーの洗濯機は機械としての馬力が違います。また、水自体に洗浄力を持たせることができるので、洗浄力は高いです。まとめて洗っても洗い残しはなく、キレイにスッキリ仕上がります。

こうして時間を作れたら、あとは休むだけです。「今、休みたい」を叶えてくれます。