カレー汚れは手強いですが落とせます

おはようございます。雨の朝です。

こうして雨が降ると、春がどんどん近づいてきているのを感じます。雨が降るたびに春になっていきます。

昨日は食事が用意できなかったため、レトルトカレーにしました。カレーはどんな食材も包んでくれていて、普段なら子供が食べないような食材でもカレーなら食べてくれます。おいしく食べた後はカレールウが袖周りと胸のところに付着していました。これをどのように下処理するか?ということに気持ちが動転してしまいました。

カレー汚れは水溶性と油溶性が混ざり合ったものです。さらにあの黄色いもの「クルクミン」色素があるため、これも落とさなくてはなりません。油汚れを落とすには食器用の洗剤、色素汚れは酸素系漂白剤で落とします。固形物はまずティッシュでつまんで取っておきます。そして、食器用の洗剤を使い汚れに垂らします。軽く揉んで流水で流します。そして、酸素系漂白剤をシミになじませます。ここまでで下処理は完成です。

落ち着いてやれば、このように理論立ててやることができます。いざ、カレー汚れがド派手についた時、このように冷静に処理ができるでしょうか?ということで実際やってしまったのが「酸素系漂白剤を汚れにかける」ことだけでした。結果的にNGの方法ではなかったものの、不十分といえます。ちなみにNGの方法は水道水で洗い流すこと、おしぼりでこすることだそうです。水だけで流しても油汚れは取れません。また、繊維の奥に汚れが移動する恐れがあります。おしぼりでこすることも汚れを広げる可能性があります。

下処理が終わればいつもの洗濯物と一緒に洗います。コインランドリーを利用すれば何回も洗濯機を回さなくても一度で終わります。大型洗濯機だからこそなせる技です。落ち着いてやればカレー汚れは落とせます。