カビや細菌から洋服を守る

おはようございます。

5月だというのに東京の最高気温が30度を超えています。本当に暑いです。これから梅雨の時期が始まるのですよね。昨年のように6月中に梅雨明けということになってしまうのでしょうか?

本当に天気は読めないものです。週間天気と言って1週間以内であれば天気は予報できるのですが、それ以降はさっぱりです。冷夏と予想しても酷暑だということは多くあります。何が起こるかわからないのが天気です。

今日のような天気ならば洗濯物がすぐ乾くのでいいですよね。汗をかくので洗濯物が増えますが、天気がいいのですぐ乾きます。梅雨の時期が問題です。蒸し暑いので汗はかきます。天気が悪いのでなかなか乾きません。そして湿度の高いところはカビや細菌が増殖していきます。

このカビや細菌ですが、わたしたちヒトと違って細胞分裂で増えていきます。そのため増えるスピード早く、たった一晩でも天文学的数字に達します。それらがわたしたちの洋服についているとアレルギー症状を引き起こします。干せばいい、乾けばいいと思っているとこうした生き物たちの影響を受けて健康被害に繋がっていきます。

そこでなるべく乾かす時間を短くすることで増殖する時間を与えないというのが重要となっていきます。乾燥機を使って乾かすと30分で終了します。天日干しより圧倒的に短くすることができるのです。またコインランドリーにある「ガス式乾燥機」を使えばガスを燃やした高熱を利用するのでカビや細菌そのものを死滅させることができます。そして強力な熱風によりアレルゲンになる死骸を吹き飛ばします。

これからの季節はコインランドリーを上手に活用してカビや細菌対策をしていくとよいです。