こういう時こそコインランドリーです

おはようございます。

ゴールデンウィークから始まった5月も今日で終わりです。月日が過ぎるのは本当に早いですね。

ちょうど先日体調を崩していました。それでもお腹は減ります。自分で用意しなければ何も食べられません。買ってくるにしても自分で動かなければ何も食べられません。出前を頼むにしても自分で電話をかけなければ何も食べられません。何とか炊飯器をセットすることはできたので、ご飯を食べることはできました。

洗濯?それどころではありませんでした。元気な時は何気ない動作ですが、結構体力を使うものです。「川へ洗濯に」の時代からすればたいして体力を使わないんでしょうが。洗濯機に入れてボタンを押すこと、干すこと、畳んでタンスにしまうことだけですから。それでもこれらの3つの作業をするのは横になりたい自分にとってはしんどいのです。

こういう時こそコインランドリーのお世話になろうと思って、その日は何もしませんでした。1日1時間でもしっかりと睡眠できると回復できるものです。おかげでその日一日でかなりよくなりました。

18kgの洗濯機を使えばわたしたち3人家族の衣類はちょうど3日分洗うことができます。濡れたまま家に持って帰ると重たいので乾燥機も使いました。それに3日分の洗濯を干す場所は残念ながらありません。コインランドリーの乾燥機はいいですね。温度調節ができるのですが、絹のように高熱に弱い繊維の洋服を持っていないのでもちろん「高」にセット!高温で一気に乾かしてくれます。さらに天日干しとは仕上がりが違ってふんわりしています。乾燥機から取り出したばかりの何とも言えないあの温かさが心地よいですね。確かに今は5月でそこまで「暖」を求めているわけではないのですが、気持ちも温かくなります。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃで寝る時間を削ってしまうと治るものも治らないですから。

こういう時こそコインランドリーの威力を実感したのでした。