敬老の日は何をした?

こんばんは。

敬老の日ですね。みなさんは何かプレゼントできましたか?

「みなさんが元気でいてくれることが最高のプレゼントだよ」と言うかも知れませんが、こちらとしてもできることはやりたいですよね。自分ではやらないけど、やってもらうとうれしいことってあると思うのです。自分では買わないけど買ってもらうとうれしいものがあります。

今年は高いお茶をプレゼントしました。日頃は安いお茶を飲んでいるのを見ているので、自分では買わない高いお茶にしました。お菓子が好きなのは知っているものの、「健康診断」の存在が気になりますし。相手のことを考えて喜んでもらえるようにするのは気持ちがいいです。

そして、ふかふか毛布のプレゼントです。これは新しい毛布を買ったという意味ではありません。いつも使っている毛布をふかふかに蘇らせてきたということです。つまり、洗濯をしてふかふかに乾燥させたわけです。

毛布はクリーニング屋さんに出す方法、家庭の洗濯機で洗う方法、コインランドリーの洗濯機で洗う方法の3つがあります。クリーニング屋さんはピシッと仕上がりますが、キレイになるまで数日かかりますし料金は高いです。家庭の洗濯機は一応毛布コースはあるものの、サイズが小さいため洗剤が行き渡らない場所が出てきます。洗濯機に入れるためにくるくる巻いて入れるのですが、外側はしっかり水流が当たるものの内側はどうなの?と疑問に思ってしまいます。毛布には日頃の皮脂や汗がたくさんしみこんでいますし、素材としてほこりを吸着しやくいためたくさんたまっています。

コインランドリーを利用することで、クリーニング屋さんの欠点である時間とお金の問題をクリアすることができます。なにしろ当日に終わりますから!そして、家の洗濯機の欠点である、汚れ落ちについてもクリアできます。

そして、乾燥機を利用することで毛布の繊維1本1本へ暖かい空気が入り込むため、空気がたっぷり含んだ状態に仕上がります。これをわたしたちは「ふかふか」と呼んでいます。

キレイでふかふかの毛布をプレゼント!しかも当日終わります。やってよかったなと改めて思いました。