風邪なのか?アレルギーなのか?

おはようございます。

気温が下がり風邪を引いたかな?と思ったそこのあなた・・・ひょっとしてハウスダストアレルギーかもしれません。

ハウスダストアレルギーとはホコリの中に含まれるダニに対してのアレルギーのことです。1gのホコリに1000~2000匹ダニがいるといわれています。ダニは春から秋にかけて繁殖します。夏は大量に繁殖します。その死骸は秋になって大量に残ります。ダニアレルギーは生きている虫のみならず、死骸もアレルゲンとなることです。さらに言うとダニのフンもアレルゲンです。今年は特に9月でも気温が高く日中は汗ばむような日々が続きました。だからこそ、ちょうど今頃は生きているダニも多いですし、死んだダニも多いのです。

ダニの死骸は人の動きや空気の動きによって舞い上がります。それが鼻や口に入り込みます。鼻炎症状のみならず、喘息を引き起こすことがありますので注意が必要です。鼻水と咳が止まらないと思っているものの、それはハウスダストアレルギーということだってあるのです。

ダニの死骸やフンは水溶性のため、水で洗えるものは水で丸洗いするのが効果的です。特に寝具は1日の1/3を過ごす場所であり、汗、皮脂、垢があります。寝ている時は、日中のように大きく活動しないため、動いている間に舞い上がっていたホコリは静かに落ちてきます。見えないホコリがたくさん積もっていますので、布団カバーやシーツは定期的に洗うようにしてください。

布団カバーやシーツのような大きいものはコインランドリーで洗うのが便利です。コインランドリーには大型の洗濯機があり、大きいものでも家族全員分洗うことができます。そのため何度も洗濯機を回す必要がありません。家で洗濯機を1回回すだけで30分程度はかかってしまいます。干す場所も問題です。布団カバーやシーツのような大きいものは干す場所に困ってしまいます。これもコインランドリーの大型乾燥機におまかせです。コインランドリーの乾燥機は「ガス式」を採用しています。そのため、ドラム内の温度を高くすることができます。そのため、生き残ったダニはここで全て死滅します。そして、死骸やフンについては乾燥機のフィルターを通して回収されます。乾燥機を使うだけで生きているダニのみならず死骸やフンについても除去することができます。これによりハウスダストアレルギーの原因を取り除くことができるのです。

まだまだ気温が高くダニは繁殖し続けています。コインランドリーを活用して定期的に洗うようにしてください。