ダニに刺されました

おはようございます。

そろそろ学校が終わり夏休みに突入するころですね。

一向に梅雨が明けず夏休み気分になれないのですが、時は過ぎていきます。

わたしは一昨日から虫刺されのかゆみがあります。蚊の場合は数時間でかゆみがなくなりますが、こうして二晩経ってもまだかゆいのです。そして刺された箇所は11あります。本気でかゆいです。もちろん薬はつけていて少しずつ良くなってはいますが、10のかゆみが9になった程度です。

この症状から推察すると虫の正体は「ダニ」です。目に見えるものではないので、どこでやられたのか全くわかりません。蚊でしたら現行犯逮捕できるんですが本当に困ったものです。家の中どこにでもいるのですが、畳にはフローリングの100倍、カーペットにはフローリングの10000倍いるそうです。布団はヒトの垢が落ちていることが多く、3億匹いると言われています。

ほとんどのダニはヒトを刺さずにただ繁殖して死骸や糞をまき散らすだけなのですが、アレルゲンとなります。

一方ヒトを刺すダニは二種類あり、ツメダニとイエダニです。

どちらにしても、掃除機で吸い取ること、洗えるものは洗濯して洗い流すことが一番の予防になります。その上で殺虫剤を使います。寝具をそんなにこまめに洗えるのか?という疑問がわきます。そしてカバーやシーツのような大きいものはすぐに乾きません。だからこそコインランドリーの活用です。大型洗濯機なので寝具のような大きいものは余裕で入ります。そこでダニを洗い流すことができます。そして乾燥機の出番です。家庭用と違い「ガス式」なので高温で強力な風の力を使うことができます。熱風の力で吹き飛ばすのです。

自分がいた場所の掃除と洗濯をやらないとまたかゆみと闘うことになります。