布団を干したい

おはようございます。

先日ダニにさされましたが、やっとかゆみが落ち着きました。1週間経ちました。毎日のようにかゆみがぶり返してきます。かゆみが一度ひくときがあるのですが、また盛り返してくるのです。これが繰り返される事1週間。やっと治りました。たかが1週間かもしれませんが、やっとこの日がきました。

このダニにはかなり困らされました。

そして東京ではまだ梅雨明けをしません。これでは布団が干せませんね。

実はコインランドリーの乾燥機で布団が乾燥できるのです。

大きい乾燥機だからこそできる技です。乾燥機に布団を入れて100円を投入します。そして乾燥機が終わるまで待ちます。布団を取り出して温かい部分が内側になるように折り直します。そしてまた100円を入れて待ちます。

そうすると見違えるように布団がふっかふかに変わります。布団乾燥機では得られない仕上がりです。

ガスを燃やした熱を直接使うので高温であること。風の力が強力であること。そしてドラムが回転することがポイントとなります。

ドラムの回転がなぜそんなにいいのでしょう?布団がドラムに打ち付けられることで、繊維がほぐれていくのです。それとともに空気が入っていきます。それがドラムの回転の度に繰り返されていくのです。

布団を持ち運ぶという手間はかかるのですが、それさえクリアしてしまえば短時間に布団が乾かせるようになるのです。