夏休みの課題

おはようございます。

東京もついに梅雨明けをしました。短いですが本格的に暑い夏がやってきました。

いきなり暑くなったので、体調には十分お気をつけください。

さて、学校の宿題とともに面倒なのが上履き洗いです。毎回のことなのですが、煩わしいものです。

「上履き洗った?」

「あとでやるよ」

「上履き洗った?」

「いいよ、もう」

こんなやりとりを繰り返し、結局洗わなかったりします。本人のことだから本人にやってほしいと思いつつ、それがかなわないもどかしさ。

わたしたちには時間がないのですから、さっさと洗いに行ってしまいましょう。ただでさえ給食がなくなり1食多く作らなくてはならないのです。それが夏休み中続くのです。そうはいっても朝しっかり起きるわけではないので、朝のリズムが狂い、家の作業が進みにくくなっているのですから。

荏原町店くつ2.jpg

スニーカーランドリーという機械です。洗濯200円、乾燥200円です。子供サイズの靴なら4足入ります。ここに上履きはもちろん普段履くスニーカーも含めてすべて詰め込んでしまえば一気に洗ってくれます。

スニーカーランドリー中.jpg

下の洗濯機を開けるとこのようなブラシが入っています。このブラシを使ってゴシゴシしてくれます。だから汚れがしっかり落ちるのです。もちろん洗剤は自動投入されます。脱水の遠心力で靴ひもがほどけるのでしっかり結ぶ必要があります。それさえ気をつければ靴を入れてお金を入れて待つだけで洗濯が完了します。

無謀なやり取りから解放され、自分で洗うよりきれいになる!子供の靴なら4足まとめて洗える!

既にこの洗濯機の存在に気付いている人は始めています。子供の靴をマックスに詰め込んでいる人がいました。

さっさと洗って心の負担も下ろしてしまいましょう!