ストレスフリー洗濯術

おはようございます。

2月になりました。東京では雪の予報でしたが、今のところ積雪はなく大きな混乱はないようです。昨日の天気ではもちろん洗濯物が乾くわけもありません。

それしか選択肢がなければ乾かないことについて大きなストレスを感じてしまいます。乾かないのに次の洗濯物がやってくるのですから、干す場所がないのです。

コインランドリーに行けばよいと思えばこうした天気によるストレスからは解放されます。「乾燥機を回しに行けばいいでしょ?行けば!」というくらいに思えるのです。これもコインランドリーに対する昔のイメージから払拭できたからに他なりません。

コインランドリーは洗濯機が置けないような狭くてぼろい家に住んでいる人が使うものだという思い込みがありました。実際入ってみるとごく普通の主婦の方が当たり前のように利用していました。コインランドリーは主婦にとって当たり前のように使うものなのだと認識を改めました。「新生活ラ・ラ・ランドリー」を送る上ではコインランドリーは主婦が使うという認識が必要です。

防犯上の理由から、洗濯が完了するまで見守っていなくてはならないという思い込みがありました。漫画を読んでいる独身男子の姿がどうしても頭に残っていたのです。洗濯機が動いている間はロックかかっているので、安心して外出ができるのです。すでにそれがわかっている主婦の方は機械に洗濯物を入れた後、当たり前のように外出されていました。今の洗濯機は19分で終了するので、その頃に戻ってくればいいのです。また、乾燥にかかる時間は30分です。その間外出して、終わる頃に戻ってくればいいのです。貴重な時間ですから、外出をして用事を済ませられるのは大変ありがたいです。

家に洗濯機があったとしても、コインランドリーという選択肢があることでストレスフリーに洗濯ができるわけです。