寝具を清潔にして立春を迎える

おはようございます。

昨日は節分でした。わたしは神社の豆まきに行ってきました。

そして今日は立春です。気持ちが新たになります。

いつも使っている布団カバーとシーツを洗うことにしました。さらに座布団カバーも追加しました。清潔な寝具は気持ちがいいです。そしてまたがんばろうと思えるのです。いつもの洗濯物に布団カバーとシーツも追加すると家の洗濯機の容量を超えてしまいます。2回に分けて洗えばいいのですが、狭い家なので洗えたとしても干す場所がないのです。1回の洗濯に30分かかるとして2回で1時間です。洗うだけで1時間費やしてしまいます。

ということでこの日はコインランドリーに行くことにしました。1回でまとめて洗えますし、乾燥機を使えば干す場所が狭くても関係なくなるからです。寝具カバーのような大きい洗濯物があっても洗濯に19分、乾燥に30分というのは変わりありません。利用して思ったのが「コインランドリーから帰ってきたらすぐ使える状態なんだ」ということでした。家に帰ってすぐに布団カバーとシーツをセットしました。そしてそのまま昼寝をしました。外に干していたら1日がかりになっていたので昼寝の時間には間に合っていなかったことでしょう。

寝具カバーには汗やタンパク汚れはもちろんダニがいます。ダニは生体はもちろん死骸と糞もアレルギーの原因となります。そのため節分に限らず定期的に洗濯をしておきたいアイテムです。洗濯機で洗い流し、乾燥機で残ったダニを死滅させ吹き飛ばします。コインランドリーにあるような強力な熱風があるからこそできる技です。