布団を干したい

おはようございます。

台風19号が去ったと思ったら、次の台風が近づいているそうです。曇りや雨の空が続いていて、なかなかすっきりしません。ここで問題となるのが、布団が干せないことです。

布団乾燥機が進化してきたので、シートをいちいちセットしなくてもよくなっています。ホースを布団に入れたらスイッチを押すだけという商品がジャパネットで紹介されていました。さらに置く場所が小さくなりました。布団乾燥機のお世話になった人なら一度や二度思うのですが、やらないよりはましだけど天日干しのようなフカフカ感がないのです。乾燥機と言っても1枚1時間かけてのことです。3人家族なら3時間です。それでもやらないよりはましというところです。

羽毛布団が洗えるという話は先日紹介したところなのですが、その応用で布団乾燥機としてコインランドリーの乾燥機を使うという方法を今回は紹介したいと思います。

洗濯表示を事前に確認しておいてください。乾燥機のマークに×がついていなければ乾燥機にかけられます。コインランドリーの乾燥機は大きいので布団もまるまる1枚入ります。コインランドリーの乾燥機はガスを燃やした熱を使っているので、強力です。ダニや細菌は高温で死滅するので、強力な熱風が必要となります。そして、風の力でアレルゲンにもなるダニの死骸を吹き飛ばします。家庭用の布団乾燥機では風の力で吹き飛ばすところまではできないのが現状です。

10分ごとに取り出し空気を入れ込むように折り直します。軽い羽毛布団の場合は10分で終了ですが、乾燥が足りない時はさらに100円を追加してフカフカになるまで繰り返します。ドラムが回転することで空気を入れ込むことができるので、仕上がりはフカフカになります。このフカフカ感は布団乾燥機ではできないことです。

この天気が悪い時は上手に乾燥機を使って布団をまるまるフカフカにしてはいかがでしょうか?