毛布洗ってますか?

おはようございます。

11月になり天気が安定してきました。それとともに朝晩の冷え込みが強くなってきたのを感じます。

わたしはちょうど昨日毛布を新調しました。13年使用した毛布はさすがにくたびれてしまいました。汚れはもちろんあります。端の部分は擦り切れてしまい、ミシンで補修をしてあります。決めてとなったのは「これでは寒い」と思うようになったことです。

13年の間に繊維の進化というものが進んでいるのを感じます。より軽く、より暖かく、より心地よくなっています。それなのに、値段は13年前買った時とあまり変わっていないのです。これが「デフレ」というものだと思いました。毛布は消費税10%対象商品ですが、キャッシュレス事業のためポイント還元があり思ったより損をしていない気がしました。

その毛布ですが、どれくらいの頻度で洗濯をしていますか?

かつてのわたしはしまう前しか洗っていないのですが、セシールのアンケートでは49%の方が月1回洗っているのだそうです。わたしが洗わなすぎだから「みんな結構まめに毛布を洗っている」と思ってしまうのですが。みなさんの認識はいかがでしょうか?

約半数の方が月1回毛布をあらっているそうですが、どこで洗っているかというアンケートもありました。その結果家の洗濯機で洗っているのが最も多かったそうです。この結果についてはわたしも納得しました。

家庭の洗濯機で毛布は洗えるのですが、干す場所ってどうしていますか?家の物干し竿を使えばいいだけの話なのですが。通常の洗濯物もあるので干す場所がパンパンになってしまいます。なお、毛布は1回につき1枚しか洗えないことが多いですから、家族全員となると何日かにわたって洗い続けることになります。

そこでコインランドリーの活用です。毛布のように大きい物こそ大型洗濯機の出番だと思いませんか?そこで家族全員分まとめて洗ったらいいのです。1日で終わります。

きれいに洗ってフカフカに仕上がった毛布を使ってこの冬シーズンを過ごしてはいかがでしょうか?