ダニの繁殖期

おはようございます。

朝晩の冷え込みが一層と強くなってきましたね。昨日からマフラーを解禁しました。あったか肌着もです。いよいよ冬がやってきますね。

秋はダニの繁殖期で最も多くみられます。一年中いるような印象がありますが、生物として立派に繁殖期があります。ダニは室内のほこり、ヒトの垢やふけ、食べ物のカス、カビなどを餌にして生きています。掃除をサボって不潔にしていると簡単にダニを増やしてしまうということです。

ダニは室内どこにでもいるのですが、圧倒的に寝具にいます。布団を干すのは大事なことですが、その後叩いてしまうとアレルゲンが細かくなって舞いやすくなりそれを夜寝る時に吸ってしまうことがあります。干した後は掃除機をかけるようにします。現在は布団専用の掃除機が発売されており、手軽に使えるようになりました。

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

なんだかんだ言って掃除機を引っ張り出すのは重労働なんですよね。1週間に1回は布団に掃除機をかけることが理想です。

布団のみならず枕のケアも大切です。頭からはふけや髪の毛が落ちます。髪の毛はほこりを吸着しやすいので、結果的にほこりが枕につくということです。枕はカバーをかけ、そのカバーをこまめに洗濯することが大切です。枕自体洗える素材ならば洗っておいた方がダニ対策になります。洗濯表示を確認しておいてください。

枕のような大きいものはコインランドリーの大型洗濯機が役に立ちます。一気に洗って一気に乾燥できれば当日から生まれ変わった枕で寝ることができます。清潔な枕はそれだけで快適に眠ることができます。