有意義な時間を過ごす

こんにちは。

世間では2連休ということで、どこかでかけた方もいらっしゃるかと思います。東京ではすっかり紅葉が進んで、銀杏並木がとてもきれいです。

この週末は気温が急激に下がり、本当に寒かったです。土曜日の朝は肉まんを蒸かして食べました。

雨で気温が下がると洗濯物が乾きません!寒くなると厚手の洋服を着るようになるので、さらに乾きません。月曜日から清潔な洋服で過ごすため、コインランドリーは大盛況です。仕上がりを待っている人達がぎゅうぎゅううにいました。日曜の午後は同じことを考える人が多いですね。うちも乾燥機使いたいと思いつつ、これではどうにもならないので出直すことにします。

昔は少年ジャンプのような漫画雑誌を読んで待っているコインランドリーの風景でしたが、現在はスマホのおかげでこれを持って待っている人が多いです。SNSをやったり、漫画を読んだり、ヤフーニュースを読んだり・・・手のひらの中でいろいろな事ができます。

もちろん外出も可能なのですが、仕上がりを待つこともできます。マンマチャオのコインランドリーではWi-Fiが使えるので、スマホのパケットを気にせずインターネットを使うことができます。Wi-Fi環境では動画が見られるのが大きいです。洗濯19分、乾燥30分の間があればドラマや短編映画などが見られます。作品の世界に入っている間に大量の洗濯物が仕上がっているのです。家にいると集中して何かを見たりできないですから、こうして外にいる間に作品に触れるというのもいいのではないかと思うのです。

本気で乾かないことにイライラするより、思い切ってコインランドリーに出かけてしまえば有意義な時間を過ごすことができます。