カーテン洗いも大掃除

おはようございます。

12月になってしまいましたね。先週末はいい天気で休日を楽しみました。みなさんはいかがでしたか?今朝のラジオリスナーのお便りによるとムーミンパークに行ってきた方もいるそうです。

わたしは実家に行ってきました。久しぶりの母のご飯に舌鼓を打ちました。こうして今でも変わらずご飯を嫌な顔をせず作ってくれるのでうれしいです。近所の小型スーパーではあんまんが売っていないので、「あんまんがない」と言ったら、「ちょうど期限が今日までのがある」ということで一ついただきました。欲しいものはとりあえず口に出してみるものだと思いました。本当についていました。

年末年始の予定もお伝えして、今年はお正月らしいことをすることにしています。

その前にやっておかなくてはならないことがあります。大掃除です。年神様をお迎えする準備ですね。みなさん、カーテンを洗いましたか?大掃除とは拭いたり磨いたりするだけではありません。洗うことも含まれます。特にカーテンは布が大きい上に枚数もあります。そして寝具よりも洗う頻度が少ないものです。つまり、「汚い」のです。

大きくて汚いものは家庭用洗濯機では不向きです。そのためコインランドリーの大型洗濯機が適しています。大物はわかるのですが、コインランドリーの洗濯機は汚いものでもいいのですか?と疑問に思っているかもしれません。ステンレス部分が多く、プラスチック部分が少ない洗濯機なの汚れがつきにくいのです。さらに、このステンレスが「ヘアライン」加工をしてあるので、さらに清潔に使うことができます。だから汚れが多いものこそコインランドリーの洗濯機を利用した方がよいのです。

きれいなカーテンは部屋の印象を明るくし、気持ちよく年神様をお迎えすることができます。