仕事はじめは心の余裕が大切

おはようございます。

今日から仕事や学校が始まるところが多いと思います。ちょうど昨日実家から戻り、今日から日常が始まります。

昨日で無事に荷解きと洗濯が終わったのも、コインランドリーでの「まとめ洗い」のおかげです。正月時間から急に日常時間へ戻るのですから、体が慣れずに無理している可能性があります。

無理してあれもこれもやろうと思わず、できることを確実にやっていくようにするとよいです。そうはいっても、自分一人で生活しているのではないですから他の要因でやらざるを得ない作業だってあると思います。食事の支度はしつつ、他の家事については後回しにすることを検討します。

洗濯についてはしばらくためておいても大丈夫です。挽回できるチャンスはいくらでもあります。コインランドリーでの「まとめ洗い」が使えるからです。コインランドリーの存在を知ってしまうと、心に余裕が生まれます。「困ったときは行けばいい」と思っているからです。これだけでどれだけ救われていることでしょう?あれもこれもやらなくてはならない!と思いながら生きるより、ずっと負担がなくなります。

コインランドリーでの洗濯はとても簡単です。ドラム内に洗濯物を入れる。蓋を閉める。家の洗濯機と違うのは蓋の閉め方です。レバーを回すと閉まります。お金を投入して、スタートを押すだけです。洗剤は持参しなくて大丈夫です。自動投入されます。洗濯の温度を選ぶことができますが、日常で使うような素材なら初期設定されている「ぬるま湯」で問題ありません。むしろ、「ぬるま湯」の方が洗浄力が上がります。絹のように温度で傷みやすい素材は冷たい水を使います。

今日からの1週間は無理せず確実に作業を進めていきましょう!