布団は干すより回すのが効果的

おはようございます。

今週で2月は終わります。2月は短いということに気付かされます。

今日の東京は雨です。北風が吹いて、昨日より体感温度は低いそうです。花粉症の方にとっては恵の雨となるでしょう。実際外に出ると風が冷たくて、ベランダから一刻も早く室内に戻りたくなります。

こう寒いと暖かい布団に入りたくなります。

暖かい布団は空気をしっかり繊維の中に保持することで実現します。汗を吸って水分が繊維の中を独占してしまうと空気が入る余地がないですから、布団が暖かくならないのです。

コインランドリーの乾燥機はとにかく大きいですから、布団が乾燥できます。しかも布団乾燥機を使うより短時間で効果的です。乾燥機OKかは布団の洗濯表示をご覧ください。コインランドリーの乾燥機はガスを燃やした熱を直接使うので高温になります。だから早く乾きます。布団乾燥機を広げて一枚1時間かけるよりはるかに効率が良いです。100円を入れて10分回して終了です。

外で干す時は叩く作業をしますが、乾燥機ならドラムの回転とともに上から落下し打ち付けることを繰り返していますから、自動的に終わっています。これにより中に入っているダニや花粉などのアレルゲンが外に出されます。出されたアレルゲンたちは乾燥機に強力な熱風で飛ばされるとともに、ドラム内のフィルターに捕集されます。これにより「干すよりキレイ」な状態で仕上がってくるのです。

アレルゲンたちが取り除かれた暖かい布団で寝ると気持ちよく寝られますよ。