アイデンティティを整えて夫婦関係を良くする

アイデンティティとは、あなたはどんな人? 

ということでもあります。

例えば、母である、サラリーマンである、美人である、

できる人である、社長である、優しい人である、

思いやりリーダーである、笑顔天使である、スーパーマザー、こういう感じです。

アイデンティティとは、私は○○である、実績とか評判、

あなたの背景や伝説を表すことばです。

何か一つに絞らなければいけないわけではありません。

3つ4つ、5つあるかもしれません。

 

あなたも書いてみて下さい。

まずは思いついたものを、たくさん書き出してみましょう。

 

いかがですか、書けましたか。いくつか書けてますよね。

そして、その複数のアイデンティティをまとめて、

表す言葉が見つかったら、それこそが、

まさにあなたの強力なアイデンティティとなります。

例えば、カワイイOL、〇〇君の妻、キャリアウーマン、

グルメ、というアイデンティティを持っていた場合、

それをまとめる言葉として、ラブラブぷりてぃ美味しいウーマン、という感じです。

あなた自身が、ワクワクして、

楽しく感じるアイデンティティがいいと思います。

今思いついたら、書き足してください。

そして、まとめなおしてください。

これが現在のあなたのアイデンティティです。

このアイデンティティも、時間とともに変化していくこともあります。

 

ラブラブで結婚し、出産後レスになる。そんな時の女性は、

母というアイデンティティが大きくなっていませんか。

夫に愛される妻、夫婦の繋がりを大切にする女性、

スキンシップの女神、セクシーな美人などという

アイデンティティも持ち合わせていないと、夫婦の絆は弱くなっていきます。

 

世の中お金で解決できる問題は多いです。

しかし、夫婦間にはお金で解決できない問題もあるのです。

夫として妻を喜ばせていますか。妻の話を聞いて共感していますか。

稼ぐ男、共感キング、強い男など、どんなアイデンティティを持っていますか。

 

商売・ビジネスをしている人は、

個人のアイデンティティと商売・ビジネスのアイデンティティを分けて作成してください。

また、従業員と一緒に作ると従業員も受け入れやすくなります。

このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。

テキスト3

AOS