夫婦の長寿遺伝子とは?

近年、研究により動物の寿命を延ばす長寿遺伝子の存在が明らかになりました。

デビッド・A・シンクレア/マシュー・D・ラプラント共著梶山あゆみ訳

「LIFESPAN老いなき世界」東洋経済新聞社

<https://amzn.to/3srPYKS>によれば、

長寿遺伝子は、生体にストレスがかかると始動するという共通点を持ち、

運動や絶食などによって適度なストレスを与えれば長寿遺伝子を働かせることができる。

その適度なストレスとして、野菜や豆類を多く摂り、肉や乳製品や砂糖を控える。

栄養失調にならない程度にカロリーを制限する。

月に数日だけ間欠的に断食をする。

肉類を制限し、代わりに植物性タンパク質を摂る。

ということがあげられています。

 

夫婦が末永く仲よしで幸せな関係性を保つ夫婦の長寿遺伝子とは何でしょうか。

夫婦関係の適度なストレスとは、コミュニケーションと出来事の変化です。

コミュニケーションとはラポールに始まり、挨拶、会話、スキンシップ、愛撫、前戯、本番と続きます。

このコミュニケーションへの適度なストレスとして、それを制限するのです。

若くて毎日本番していたら、週に1回は愛撫までと間欠的に制限をするのです。

週に1回の本番であれば、既に長寿スイッチは入っていると思われますので、

逆に週に1回愛撫までの日をつくるのもいいと思います。

夫婦によっては、スキンシップまでで止めるのもいいでしょう。

 

性は定番で愛していると感じるのですが、女性は定番では物足りません。

変化をつけて楽しむことで逆に夫婦の関係性は安定するのです。

コミュニケーション以外の出来事にも変化をつけてください。

一緒に散歩するとか散歩のコースを変えてみるとか、映画や観劇に行ったり美術館をめぐるのもいいですよ。

映画は、一人が50歳を過ぎると夫婦割で安くなります。

 

夫婦関係を良くして長く幸せな関係性を築くには変化が必要です。

夫婦の長寿遺伝子を発動させてみてはいかがでしょうか。

このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。

テキスト3

共生パートナー林繁行のブログ

富を奪いに来る人をかわし、楽しく循環させてさらに富を無限に増やす

2021-10-22

富を有限だと思う人や富に無頓着な人は、他人と富の奪い合いをしようとします。無限だと思う人は、他人との奪い合いではなく、モノやサービスを創造し...

『のに』が出たら要注意、あなたの思いはIメッセージで伝えましょう

2021-10-21

いつもご飯をつくってあげているのに、掃除してあげているのに、給料全額渡しているのに、愛しているのに、という思いが夫婦間でありますか。パートナ...

素直でいると、行き当たりバッチリ

2021-10-20

前に取り上げたビジョンやミッション。そのビジョンやミッションが明確であるほど、無意識がそれを実現しようと働き、実現するのです。目的が明確であ...

トキメキは欲しいがパートナーはいらないかも、自分の矛盾を整理する

2021-10-19

恋愛をしたい、トキメキが欲しいと思っている。しかし、パートナーはいらないなぁ、とも思っている。お腹が空いているんだけど、これ以上太るのは嫌だ...

ゼロは何をかけてもゼロ。イチ・ニ・サンと進める秘訣は計測

2021-10-18

人間は無から有を生み出す能力があります。白紙の紙に企画を書いたり、絵をかいたり、図面を書いて家を建てたりすることできます。その為には行動が必...

AOS