マニュアルを超えるための行動指針はSCSE

マニュアル通りでない対応をするときに、基本となる考え方がないと、

行動に一貫性がなくなりバラバラになります。

その決意と柔軟性を持った行動をとる基となるのがSCSEです。

SCSE、聞いたことありますか。

Safety、安全。

Courtesy、おもてなし。

Show、見せる。

Efficiency、効率。

のことを指します。

この順番が、判断基準の順番でもあるのです。

マニュアルで細かく定めても、接客業では、判断に迷うことも起きます。

そんな時のために、事前に行動規範を決めておくのです。それがSCSEです。

 

何か判断に迷うことが起きたら、

1.安全を優先させる

2.おもてなし、思いやりの氣持ちで接する

3.見せる、清潔に綺麗に、カッコよく素敵に

4.効率よく行う、の順で判断します。

これは仕事でも、家庭でも使える行動規範です。

香取貴信著「新版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」あさ出版

https://amzn.to/3zcn3gg>が参考として、わかりやすいです。

 

生活の中でサービスを受けるときに、たまに効率を優先されると、カチンとくることもあります。それでは困ります。

そして社会の基本となる家庭でも、SCSEは生きてくる行動指針となるのです。

夫婦はもともと他人です。何十年寄り添った夫婦であっても夫と妻は他人です。

もちろん子供も他人です。自分の言いなりにしていい存在ではありません。

人間はみなそれぞれに自分のルールを持っているのです。

自由で自責で生きている自立した人は、当然に自分のルールを持っています。

その自立した人たちが家庭で共同生活するときに、

同じ行動指針というルールを持っているとお互いに安心して生活できるのです。

 

ましてや会社では、外部に価値の提供をしています。

1.安全優先、

2.おもてなし、思いやりの氣持ちで接する

3.魅せる、清潔に綺麗に、カッコよく、

4.効率よくの順で判断するのです。

このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。

テキスト3

共生パートナー林繁行のブログ

富を奪いに来る人をかわし、楽しく循環させてさらに富を無限に増やす

2021-10-22

富を有限だと思う人や富に無頓着な人は、他人と富の奪い合いをしようとします。無限だと思う人は、他人との奪い合いではなく、モノやサービスを創造し...

『のに』が出たら要注意、あなたの思いはIメッセージで伝えましょう

2021-10-21

いつもご飯をつくってあげているのに、掃除してあげているのに、給料全額渡しているのに、愛しているのに、という思いが夫婦間でありますか。パートナ...

素直でいると、行き当たりバッチリ

2021-10-20

前に取り上げたビジョンやミッション。そのビジョンやミッションが明確であるほど、無意識がそれを実現しようと働き、実現するのです。目的が明確であ...

トキメキは欲しいがパートナーはいらないかも、自分の矛盾を整理する

2021-10-19

恋愛をしたい、トキメキが欲しいと思っている。しかし、パートナーはいらないなぁ、とも思っている。お腹が空いているんだけど、これ以上太るのは嫌だ...

ゼロは何をかけてもゼロ。イチ・ニ・サンと進める秘訣は計測

2021-10-18

人間は無から有を生み出す能力があります。白紙の紙に企画を書いたり、絵をかいたり、図面を書いて家を建てたりすることできます。その為には行動が必...

AOS