羽毛布団をリセット

おはようございます。

先週の異常な暑さから一転、今週は例年並みの寒さです。来週は12月なのですから、当然といえば当然なのですが。薄掛けで済んでいたものが、ガッツリ羽毛布団をかけないと寒くていられなくなりました。

この羽毛布団ですが、これからの寒さに対抗するべく一度リセットしてみませんか?押入れに半年間しまっていたので、形がぺっちゃんこになっていたり、どこか湿気っぽくなっていたりするものです。外に干すだけである程度回復できますので、やらないよりはやった方がいいです。洗濯をすると知らず知らずのうちについていた細菌たち、知らず知らずのうちについていたダニたちを一気に洗い流すことができます。そのため、スッキリ気持ちよくリセットができます。

羽毛布団は大きくてかさばるので、コインランドリーの大きい洗濯機で洗います。縦半分に折ってから端よりくるくる巻いた状態にして洗濯機に入れます。自動投入される洗剤はどんな素材でも大丈夫なヤシの実由来のものを使っています。しっかりレバーを閉めてスタートを押して待ちます。

洗濯が終わった後は乾燥機へ入れます。4分の1のところで両端を折ります。中心部が乾きにくいので、ここを外側になるようにするのです。そのあと3分の1ずつ折って中心部を確実に外側にします。この状態で乾燥機に入れます。途中取り出して、乾いていないところを外側になるように折り直します。乾燥機を使うとドラムが回転する力を使って繊維に衝撃を与えます。そこに高温の熱風が入りますので、内側に空気が入るようになります。こうすることで、内側に空気を溜め込んだふかふかの羽毛布団に仕上がるのです。しっかり空気を溜め込めるので暖かい布団になります。

スッキリ気持ちよく、それでいてふっくら暖かい布団でこれからの寒い時期に対抗してみませんか?