モチベーションがいらない人生

モチベーションとは、やる氣や意欲や動機付けなどともいえます。

モチベーションがなくても、

その仕事ややる事が好きで楽しくてワクワクしてしょうがない

ということであれば、逆にモチベーションは不要です。

本来はこちらが理想だと思います。

夫婦関係も同じです。

夫婦関係の維持にモチベーションは本来必要ないのです。

 

仕事も夫婦関係も義務感でするのではなく、

楽しむモノなのです。

とは言え、これからしようとしている事が、

どちらかと言えば好きだけど、

ワクワクするほど楽しくないという人もいるでしょう。

 

また、部下の生産性を上げるために

部下のモチベーションを上げることを考えることもあるでしょう。

そのような場合は、

その人の価値観と仕事の成果を結びつけることでモチベーションを上げます。

営業成績が1つ出ると報奨金が1万円だとします。

この場合、1万円のために頑張るよりも、

その人が持つ価値観に合った頑張りでモチベーションが自動的に高まるのです。

例えばエステでオイルマッサージを受けるのが好きな人の場合で、

オイルマッサージが1万円だと仮定すると、

その人は1万円のために頑張るのではなく、

オイルマッサージのために頑張れるのです。

その人の価値観と仕事や目的の成果を紐づけることでモチベーションは上がります。

 

これ、子供によく言ってることありませんか。

頑張ったらご褒美。○○したらご褒美。

これ、本当はあまりうれしくないんですよね。

ご褒美は欲しいけど、言われたことはしたくないんです。

ご褒美ではなくお祝いをするのです。

子供にしろパートナーや仕事の人間関係でも、

相手が何か達成した時にはお祝いをするのです。

 

あなたは、パートナーといると楽しいですか。

幸せを感じられますか。

何かご褒美があった方が嬉しいでしょうが、

それがなくてもパートナーと人生を共にしたいですか。

特別なモチベーションがなくてもパートナーを大切に思いますか。

今の仕事を楽しんでいますか。

モチベーションがいらない人生を生きてみるのはいかがでしょうか。

このテーマは、ブログコメントに対応していません。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。

テキスト3

共生パートナー林繁行のブログ

人間は痛みを避けて快楽を得ようとする。あなたの避けるモノ、得たいモノは?

2021-01-18

人間は誰でも、痛みを避けて、快楽を得ようとします。これは、マザーテレサでも、ヒトラーでも、みんな同じです。人により、何をすると痛みで、何をす...

「フラット化する世界」世界は均質化するとともに個別化する

2021-01-17

グローバリゼーションがもたらしたフラットな世界。そこで、自分の仕事がアウトソーシング、デジタル化、オートメーション化されることがない無敵の民...

モンスター・モラハラを見分ける7つの方法、そして終わりもあり得る

2021-01-16

モンスターやモラハラ嫌ですよね。モラハラとは、倫理や道徳といった意味を持つ「モラル」と、いやがらせという意味を持つ「ハラスメント」を合わせた...

身体と言葉の使い方で氣持ちを変える

2021-01-15

あなたは、何かあった時に感情が乱れたことはありませんか。誰かにキツイことを言われた。悲しい出来事があった。怖いことがあった。一時的に様々な感...

相手の自由を奪うことをやめ、お互いの自由を支えあう

2021-01-14

相手の自由を奪うために人格攻撃を繰り返し繰り返し行う人がいます。自分の都合のいいようにパートナーを教育しようとするのです。パートナーの為と言...

AOS