共生農場
キャッチコピーをつくる5つのポイント
いきなり、欲しいキャッチコピーができたらいいですよね。
そこそこのものはできても、
秀逸なものは、なかなか降りてきません。
悩んでいても改善されません。
作っては使い、効果を測定し、
次のものに変え、効果を測定し、
を繰り返して、
一番効果の高いものを見つけるのが確実です。
予算があるときは、
同時に2つ3つを走らせることもできます。
予算が少ないときも、基本に則り作ります。
1.ペルソナをこれでもかというくらい細かく(一霊四魂、視覚聴覚触覚、氏名、興味、他)、
3つつくる。
その3つで共通項があればそれを明確にする。
ペルソナが得たい感情を10個以上書き出す。
2.売るものがペルソナに提供するのは、痛みの軽減では何があるのか、快楽の増大では何があるのか、明確に書き出す。
3.具体的に明示できる数値はあるのか
4.ペルソナ焦点(立場)で、購入使用体験のストーリーをつくる
四魂の状態のマイナス面を取り除き、プラス面を増大する。
和魂(にきみたま、親、土、自立、王様、感謝⇔うつ、貢献⇔自己重要感)
荒魂(あらみたま、勇、火、健康、戦士、自信⇔恐怖、成長⇔生きる)
奇魂(くしみたま、智、風、お金、魔法使い、好奇心⇔退屈、変化⇔安定)
幸魂(さきみたま、愛、水、人間関係、恋人、愛⇔寂しさ、繋がり⇔自己満足)
5.他社のキャッチコピーを研究する
あなたの商売、ビジネスが、世界初、ということはほとんどないと思います。
先を進む先達の知恵を拝借しましょう。
最初はまねることから学びが始まります。
まねるとは、同じではありませんよ。
ファイル名の末尾に「_xxx」等を付けて無効化すると、baserCMSの基本のコメントフォームを呼び出すことができます。