物事を達成するための公式

おはようございます(*^-^*)

みなさんは年賀状を書きましたか?わたしですか?・・・まだ書いていません。書かなきゃ、書かなきゃと思っているのですが。年賀状に必要な要素を考えると、まず年賀はがきが必要です。それと相手の住所が必要です。文章や写真、絵などの本文がないと相手は恐怖に思うでしょう。つまりこのような公式が導き出されます。

年賀状=年賀はがき×相手の住所×本文(文章+写真+絵)

 

この要素を一つ一つ解決していくと年賀状が完成します。相手の住所ですと2017年に届いたものをそのまま流用することもあるでしょうし、新しく関係を作りたければ新しい住所を追加しなくてはなりません。

本文の要素には今回3つ入れました。写真をゼロにして文章と絵だけにしてもいいですし、文章と写真をゼロにして絵だけを入れることもできます。相手が喜びそうなものを選んでいけば大丈夫です。

年賀はがきについては買うだけです。コンビニでも買えます。郵便局としては一大イベントなので販売に力をいれています。レターパックを買うだけなのに「年賀状ですか?」とスタッフの方がグイグイくるほどです。

 

これは掛け算なのでゼロがあると達成できません。

このように要素に分けて整理するとなんとなく達成できそうな気がしませんか?これは数学でいう「因数分解」と同じ考え方です。

それではコインパーキングの開業について要素を整理していきます。

板橋区の駐車場.jpg

まず、土地が必要です。anパークなら車2台が停められるスペースさえあれば可能です。そして看板や精算機などの設備が必要です。これがあれば開業できます。

コインパーキングの開業=土地×設備(看板+精算機+防犯対策)

となります。土地はわかるけど設備はどうやって用意をしたらいいのだろうか?

自分の物である必要はないのです。もっている人から借りればいいのです。誰が持っているかというとanパークが持っているのです。設備の部分はすべてanパークが持っているので、そこにお願いをすればよいということになります。これで開業可能です。