年末年始モード

おはようございます。

先日は5日間ブログを書く!と宣言しましたがすでに脱落してしまいました。残り2日がんばります。

今年も残り2日です。仕事納めをしてもう帰省されている方がいるかと思います。高速道路も新幹線も混んでいます。Uターンは1月2日と3日になるのでこの両日はまた混雑が予想されます。

この時期は家族サービスに充てるのもよいかと思います。料理を作ってごちそうしたり、子供と一緒に遊んだり勉強をみてあげたりしてもいいですね。普段できないことをやると脳が刺激されるので、結果的に仕事の役にたちます。子供の勉強をやると新しい発見がありますよ。「あっ」とした新しい発見は脳を活性化します。脳活です。先日、「さくらんぼ算」というものを学びました。繰り上がりの計算をするときに1の位を2つに分けてさくらんぼの実にあたる部分に記入するのだそうです。そういう考え方もあるのかと発見しました。

お年玉の用意はできましたか?新しい年ですから、お札も新しいものを使うと気持ちが改まります。高額紙幣でなくても「新しいお札」というだけで喜んでくれる子供もいます。知恵がついてくると額面でしか見ない子供が増えてくるので残念に思います。

お年玉の使い方を教えることは親の腕の見せ所です。消費ではなく投資です。これができるようになると今後の子育てが楽になります。ただお年玉をあげるだけでなく、子供の成長につなげることができるからです。小説を買って読むことは心の豊かさを養うので投資です。計算ドリルを買って解くことは頭の回転を速くするので投資です。ゲームをやることは時間とお金を使うだけなので消費です。しかしゲームのタイトルによっては投資に変わります。「eスポーツ」といってゲームの腕を競う大会があります。世界大会で優勝すると賞金が3000万円もらえます。この大会で勝てるように家でゲームをすることは投資です。大会の種目にないゲームをやることは消費です。

なお、anパークの駐車場は24時間365日営業しています。コインパーキングは無人で営業ができるのが大きな強みです。これも時間を計算できるシステム、精算機、ロック装置のおかげです。管理会社が24時間監視をしているため、トラブルがあっても対応できます。これもanパークの強みです。年末年始お出かけをするときはこれで安心です。