あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。

2018年になりました。

2017年うまくいった人もうまくいかなかった人もいるかと思います。気持ちをあらたに一日一日を過ごしていきたいと思っています。

 

そんな今日は実家に行きました。関東近郊の駅前マンションです。マンションの駐車場スペースが狭いため、マンションの住人はすべてマンションの駐車場に停められるわけではありません。そのため近隣の月極駐車場と契約をして停めています。歩いて駐車場に出かけてそこから車に乗って移動をしています。歩きたくないから車で移動するのに、車がある場所に行くために歩くという不思議な現象が起こっています。一言で言うと不便です。

月極駐車場は「つきぎめちゅうしゃじょう」と読みます。ひと月単位で賃貸される駐車場の事を言います。

常に満車であれば駐車場賃料が最大限取れるので最高の土地活用と言えます。しかし、空車ができると空いている分の賃料はゼロになってしまいます。そのマイナス分が収益のマイナスに直結してしまいます。常に満車になってくれないので土地活用としては不十分です。また「土地の相場」というものがあるので、賃料を高くすることはやりにくくなります。

満車にする営業努力と言ってもどうしたらいいのかわかっていれば今の状況にはなっていないわけで・・・


そこで、空いているスペースを時間貸し駐車場にすることで「ゼロ」の危機から脱出することができます。

anパークの場合は、「借り上げ方式」なので時間貸し駐車場にした場所は安定した収入を得ることができます。ゼロの危機どころがむしろ常にプラスです。

運営管理費はanパークが負担!そのため空いている部分について新たに払うものはありません。ゼロの危機ならずマイナスの危機はもちろんありません。

時間貸しにした場所は定期的に清掃や除草を行ってくれるので、いつもきれいな駐車場を維持することができます。結果的にプラスですね。