あなたの決算書はこれで大丈夫?

おはようございます。

暖かい日がきたかと思えば寒い日がきたり・・・三寒四温とはまさにこういうことなのだと思っています。春はすぐそこに来ているようです。早咲きの桜を見つけました。

一方、3月と言えば年度の締めということで一年で最も忙しい時期であります。決算月ということであれもこれもやらないと・・・もしかしたら4月より配属が変わる人がいるかもしれません。

会社が決算を迎えるついでにご自身の決算を考えてみるのもいい時期です。そうです。財務諸表を作るのです。どんな資産を持っているでしょうか?土地、家、株式、現金・・・ひとつひとつ数え上げてみるとよいです。そしてどんな負債を持っているでしょうか?家のローン、車のローン、大型テレビをジャパネットの36回払いで買った残り・・・バランスシートを書いてみると何かに気付くと思います。思ったより負債が多いとか、資産だと思っていたものが実は資産になっていないとか。

そして、何にお金を使ってきたでしょうか?損益計算書も書いてみましょう。思ったより娯楽費が多かった、教育費が少なかったなど、何かに気付くことでしょう。医療費が思ったよりかかってしまったかもしれません。

その気付きを基に次の年度の目標がでてきます。もっと資産を増やそう、今まで持っていなかった資産を買おうなど何でもいいです。もしあなたが遊休地や空駐車場をもっているならば、コインパーキングのオーナーになるというのが一つの選択肢になります。都内ではとにかく駐車場が足りないのです。そのため駐車場を作ってしまえばあなたの収入アップとなるのです。

anパークの場合は「借り上げ方式」なので、一定の収入が毎月あなたのもとに入ってきます。空車の時間があってもです。これで資産を増やすことができます。実際の作り方についてはanパーク担当者さんが親身になって相談にのってくれます。