今こそリスクマネジメントを考える

こんばんは。

気付いたら6月も後半で、サッカー日本代表はコロンビア代表を2-1で下していました。今回のワールドカップは監督の交代劇があったので、あまり期待をしていなかったのです。格上も格上相手に勝利をするのですから何があるかわからないものです。

こういう時に「リスクマネジメント」ということを考えさせられます。仕事でも家庭でも原則は原則なので、これを考えていく必要があります。リスクマネジメントとは広辞苑によると、企業活動に伴う様々な危険を最小限に抑える管理運営方法、ということになります。どのように管理運営するんだ?というそもそもの疑問が湧いてきます。

家庭に置き換えて考えてみたいと思います。

日々の生活を会社でがんばるお父さんの収入で賄っているとします。会社が倒産したら?倒産とまではいかなくても、リストラされたら?どうしますか?いろいろな案があります。それを考え付くだけ列挙しておきます。

お父さんが違う会社に就職する

お母さんに働いてもらい、お父さんは専業主夫になる

実はお父さんが収入保障保険に入っていたので、保険金で生きる

お父さんは思い切って会社を立ち上げる

お父さんは資産家でもあったので、配当で生活する

子供を売れっ子子役にして稼がせる

それらに対してできることをやっておきます。違う会社に就職できるようにするにはどんなスキルが必要でしょうか?今の会社と今後お世話になるかもしれない会社で共通しているスキルは何でしょうか?それを今から身につけておく必要があります。わたしは「販売員」であったので、どんな会社にいても「販売」することには変わりありません。商品知識をある程度詰め込んでしまえば、あとは共通してできる部分があるからです。保険金で生きたいなら、今のうちに収入保障保険に入っておかなくてはなりません。資産家として配当で生活するには何か資産を買っておかなくてはなりません。子供に稼がせるならば、今のうちから「しつけ」をやっておく必要があります。

もしあなたが資産家として生きるならば、会社で働いている今のうちにどの資産を用意しておけばいいでしょうか?金利が低いので債権を持っていてもあまり配当を期待できません。金利が高い国の債権を買ってみるのも一つの方法です。株式はあなたが思っているよりリスクは高くありません。損失を確定するルールさえ決めておけばいいだけです。損失を限定しておけば、それ以外は増えるだけですから。また、「土地」も資産となりえます。どのように活用するかによって収入は大きく変わってきます。まずはすぐ始められる駐車場にしておいて、安定した収入を得ておくのもよいです。そのうちに建物を作るかを考えておきます。

anパークなら駐車場の稼働率に関係なく安定した収入を得ることができます。すぐ始められ、すぐ結果が出るのがよいです。この安定した収入があるうちに次の事を考えておくのがよいです。実際に駐車場を始めるにはどうしたらよいかはanパーク担当者に相談してみてください。すぐ解決してくれますよ。