ポイント生活が広がる

こんにちは。

11月も下旬です。2018年は残り1か月少々です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。12月に入ると外の空気感ががらりと変わりますね。そんな中、わたしはやっと年末調整を書き終えました。一応サラリーマンなので、年末調整は年末調整で書かないといけないのです。確定申告で医療費控除等を記入して税金額を確定させるのですが、給与所得分はこれで確定させておきます。

そして、下旬ということで毎月やっている家計のチェックをしているところです。レシートを確認して大まかに食費、携帯代、書籍代など、把握する作業です。さらにクレジット明細も確認します。クレジット明細を見たついでにクレジットポイントを交換しておきます。カード会社によって何に交換できるかは違うと思うのですが、今まではJALのマイレージに交換をしていました。このマイレージに交換をすると「1P=0.5マイル」で計算されてしまい、あまり得とはいえません。ただ、商品交換カタログに書いてある商品でほしいものがなかったので、仕方なくマイレージに交換していただけでした。

最近クレジットポイントの交換先に「dポイント」ができたので今月より変更しました。「1P=1dポイント」なので、等価交換になりました。dポイントカードに2000Pを移行しました。2000円分です。わたしがよく利用するマツモトキヨシでお買い物をすることにしました。マツモトキヨシではdポイントのほかにマツキヨポイントもつくので2枚のカードを提示します。ポイント支払いはdポイントでもマツキヨポイントでも可能です。2000円分のポイントがあるので早速dポイント支払いをしました。dポイントは使える店が多くなってきたので、ポイントが無駄になりません。わたしはマクドナルド、ローソン、マツモトキヨシをよく利用するのでdポイントカードがあると確実に貯めることができます。他にも利用できる店舗は多いのであなたの生活に合わせて貯めることができます。

なお、anパークのコインパーキングでもdポイントが利用できます。利用できるところが多いのでdポイントカードを1枚持っておくといいです。なお、カードタイプではなくても携帯アプリでも可能です。